500337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2021年、家族。



高岡山から初日の出を望む。

今年も家族みんなで新年を迎える事が出来ました。
今年は、Jrとつーちゃんは中三です。双子も5年生になります。
健康に育ってくれて有り難いです^^💛
      


お節やお刺身、カニすきなどで、食事会。
1月4日
   


息子の家の部屋の改装相談で、子供部屋に行って、写真を見つけました^^。
今は、二人とも中学生ですが、小学生の時のトロフィーと写真です。
Jr2は、ず~っとキーパーで頑張っています。

2月7日
3月末を持って、志摩マリンランドが閉館と聞き、来月混む前に行って来ました。
        
      
2月14日
バレンタインチョコ。孫5人+息子と爺様+娘とお嫁さん=9個
子供部屋の改築も済み、双子も自分たちの部屋が気に入ったと、じいじにも感謝のチョコを用意してくれていました^^♪JrもJr2も自分の部屋ができ、これからはしっかりお勉強やお片づけを頑張ってもらわないとね^^!
      
今年も二階に、つーちゃんのお雛様が飾ってあります。
       

3月3日
今年も娘達親子と、ひな祭りをお祝いしました。
    
チラシ寿司の緑は、季節のなばなを使いました。
お刺身の所に、旬の桜白魚を添えて、潮汁もしましたよー^^。
デザートは、いちごでした。
3月末日
今月は、娘のアパートの更新月。また二年更新済ませました。
娘から、いつまでもアパート生活も。。二世帯住宅にリホームして、ここへこようかと。私達も老化して来るし、爺様は建て替えを言いますが、もう引っ越しする元気も荷物をまとめる元気もないです。それに費用もないです。。
二階の部屋は、3間空いています。娘もトイレとキッチンを作ってもらえれば十分だと。二年先なので、つーちゃんも高校へ進学してると思うし、この話は、長男である息子にもしておかないと。今年は、息子の家もリホームして、子供部屋も出来上がりました。二人の子供達も順調な日常で有り難いですが自分たちの先々の事も考えないとね。

4月21日
久しぶりに、家族全員が揃いました。
筍ご飯を炊いて、いつもお釜が空になるので、稲荷寿司も用意しました。
お刺身は、サーモン、かんぱち、マグロ。天ぷらとサラダ、みんな喜んで食べて行きました。家の事も息子に話ができて、良かった。

5月9日
今年の母の日は、前日に爺様がお寿司をおごってくれた^^。
今日は、娘がお花とワインを届けてくれました^^。フランスのワインで、フルーティで美味しいです^^♪
   
千茶から、ハンドクリームとリップクリーム。今の時期には有り難いプレゼントです。
5月19日
今月は、まん延防止措置で楽家は、月末までお店を閉めています。
子供達も食べ盛りです。
味ご飯を作ると、いつもお釜を空にして帰ります^^。
一升釜なので、具を入れると7合炊きます。
それで、今夜は一升のすし飯を作り、3合ぐらいはお稲荷さんを作り、残りはちらし寿司にしました。いつもどうり、カツやホタテのフライ、ハッシュポテト、お刺身(マグロ、サーモン、タコ、イカ)、サラダ、みんな平らげて行きました^^。
こんな時だけど、家族が元気で有り難いです。💛

6月23日
今日は、朝のうちに娘と銀行へ、その後お風呂発注掛けた業者さんと打ち合わせ。

このお風呂も、もう43年使っている。
今のステンの浴槽から、大きくなるけど浅い浴槽になると、入るのが楽になるかな?
  
完成しました^^。
午後は、息子が市から降りる支援金の申請書類をPCから出してコピーして行った。
息子は、持病(糖尿、重くないけど)があるので、ワクチン接種が早く受けられるとかかりつけ医に聞いたようです。その申請もしてあるとか。
家族が健康で有り難いです。

7月25日
娘の誕生日は、8月1日。その日はつーちゃんがクラブなので、一週間早いけど、ローザンベリー多和田へバーベキューランチに行って来ました。
二階目ですが、娘親子が楽しんでくれたので良かったわ~♪



コロナ鍋だからか?バーベキューハウスの予約もスムーズに取れました。
ここは、お野菜を農園で採って使えますが、私達は炊事場に用意されているお野菜を使いました。お野菜は食べ放題です。

8月3日~4日
伊勢志摩へ、誕生日プレゼントで行ってきました。
翌日、二見興玉神社へコロナが治まるようにと、つーちゃんの来春の受験をお願いしてきました。
8月7日
息子に頼まれた修理に楽家へ行きました。
息子もワクチン接種は終っていましたが、子供達はクラブに行っていました。三重県も多くなっています。心配ですね。子供達の県外での遠征試合には、参加させてないと息子が言っていました。こんな時です。仕方ないですね。。
水曜日に、子供達は長島のプールへ行きたいと希望したようですが、さすがに混むところは止めて、火の谷温泉のプールへ行ったそうです。
皆が我慢の日々なので、混まない所で夏休みを過ごすのは仕方ない気がします。
8月14日
12日に母屋のお墓参りを済ませて、14日実家のお墓参りに行って来ました。
三重もコロナ感染が広がっています。
仏壇に上がるのは気が引けて、玄関でお供えを渡して来ました。
弟夫婦や息子達は、皆ワクチン接種は終えていました。
弟はお昼まで仕事で会社にいると言うので、会社によって弟の顔見て話してきました。
今年も無事にお盆参りもできて、良かった。
8月21日
JAに申し込んでいた、リホームローン、本審査も受かりました。
後は、見積もりと工事。終われば請求書発行から必要分を貸して頂きます。
二階が娘親子の部屋、家になります。片づけないと。
不要な物は、可燃、不燃、粗大ごみに分けて出します。夏座布団も使わない、客布団も使わないでしょう。。?良い機会かな?
  
8月23日
三重もコロナ感染者が増えています。
来月9/12日まで楽家を休業します。
月曜日だけど、千茶も休みだったので、爺様の誕生日祝いを兼ねて、息子達がお寿司を持って来てくれました。デザートのダッツのアイスも、美味しかった^^。
息子夫婦は、ワクチン接種を終えていますが、それでも安心はできません。。

9月16日
少しだけど、コロナ感染も減ってきましたが、今月末まで緊急事態宣言は延長されて、楽家は休んでいます。
子供達はリモート授業をしていますが、家だけではと気晴らしにもなり、夕飯も作らなくて良くなると、うちに食べに来ました^^。
娘たちも呼んで、味ご飯や稲荷寿司も作り、煮物、揚げ物、お刺身、お刺身で食べて行きました。今度こそは、来月から平常に戻ってほしいです。

10月1日
朝一番に、申請書類を楽家に届ける。
今日からやっと営業開始。バイトの子も3人は残ってくれたようで、有り難いです。
10月5日
マスター&味よし&楽家、3人で飲み会をするにも、どのお店も8時までの時短営業中。味よしの奥を借りて、やっと三人で飲めたそうです。情報交換も要りますよね。
10月6日に池田によってくれて、その話や、家の増改築の話も。
8月に本審査が受かり、爺様の見積もりもやっと今月出来て、6日に農協に届けた。
まだまだ先は長いけど、無事に工事が進んでほしい。

11月6日
今年は、四季を楽しみに出かけていない。。
でも、11/1日に増築部分の屋根を壊し、2日に建てまい。
4日~5日、北の部屋のサッシが入る。
6日、南東の外壁壊し。べランドも床の張替をする様子。
月末までに、外壁も終えて、足場も外された。
12月初めにキッチンが付き、内装が始まる。

12月8日
久しぶりに、みんなが集まる。
秋なので、キノコご飯を炊き、から揚げは、鳥、軟骨、ワカサギ、ハッシュポテトも上げた。里芋の煮物、餃子スープ、お刺身(つばす、マグロ、サーモン、イカ)。ご飯が足らないといけないから、お芋の入った団子も作った。みんな綺麗に平らげて帰った^^。


© Rakuten Group, Inc.